育児生活☆なごみがき

育児中の生活、節約、ファッション、癒しなどなど

妊娠が分かった日☆

結婚2年。
そろそろ子供が欲しいなぁと思いはじめる。
そもそも妊娠に関する知識がぼんやりとしかない事に気づく。

ダッテガッコウジャクワシクオシエテモラッテナイモン…

今の時代はネットで検索すると親切に教えてもらえるので、ホンマにありがたいですね。

人間の卵子は月に一回排卵
それは知っていたつもりやけど、その排卵された卵子の寿命とか考えた事なかった。
卵子精子の寿命を考えると、想像していたよりか、卵子精子の出会う確率は低いようだ。

自分の基礎体温をつけて、排卵のタイミングを把握する事が大切みたい。

早速無料のアプリをダウンロードして、チェックし始める。

私の場合、びっくりするほど規則正しく順調に生理がくるタイプだと知る。

やから、基礎体温をつけ始めて2カ月くらいで、あれ、生理が遅れるのはおかしい。妊娠したかな、とすぐに気付けました。

市販の検査薬を試すと、すぐに陽性。
今は市販の検査薬もかなり正確に分かるらしいです。

すぐに妊娠を希望する方でなくても、基礎体温をつけて自分の体のリズムを把握することは、健康チェックに役立つと思います。
アプリ内には、利用者がブログを書く機能もあり、そこから色んなケース、病気の事などを知る事ができました。

将来こどもが欲しいなって方は、知っておいて損はないですね。

仕事の関係上、妊娠したかどうかを少しでも早く知りたい、という方も。

私の場合はこれで、とにかく仕事を休んでも迷惑がかからないタイミングを意識していました。

やし、早い段階で分かった事はホンマによかった、基礎体温チェックアプリ様々です。

私が利用しているアプリはこちら
☆ラルーン
☆トツキトオカ(妊娠分かってから利用)

まだ若いしこどもはまだいいや〜って方も、お仕事をあと3年頑張ってからにしようって方も、知識はあって損なし。

私は不妊で悩んではる方がたくさんいるという事、知ってるつもりでしたが、ブログとか見ると、改めて身近に感じました。

こういう話は友達同士でも言いにくかったりします。

ネットで知る顔知らぬ女性達の事情。
孤独なママ達の交流、励まし合い。

不思議な時代になったなぁ。

リアルな声の聞ける、アプリのチェックだけでもオススメです(^-^)