育児生活☆なごみがき

育児中の生活、節約、ファッション、癒しなどなど

妊婦さんと優先座席(*^^*)

妊娠してはじめて実感したこと。

優先座席に座れないよ!
東京砂漠…

現在8カ月でけっこうお腹が重くなってきています。
体調が良い時でもとにかく疲れやすいので、休憩が必要です💦

東京の電車は激混み!やなくても、だいたい席が埋まっている事が多いです。

優先座席前に移動して、マタニティマークを付けていても、全く気付いてもらえません。

だってみんなスマホやゲームいじってるし。

冬服やと一目で妊娠と分かることは少ないと思いますが、優先座席に座る以上は、ちょっと周りを気にかけるべきですね。

という私も、以前は電車が空いていたら、優先座席に座る事もありました。

その時に気にかけていたのは、お年寄りいないかな、という事でした。

女性だと、お腹が出ていなくても妊娠初期の大事な時かもしれないし、つわりでしんどい人もいるかもしれません。

妊婦になってはじめて、もっと妊婦を大事にせなあかん、と思うようになりました。
おらおら、大事にしろよ(`∧´)!と、妊婦様気分の時もあります笑。

人の多い電車、階段、道路。
突進してくる人います。
私も妊娠前は急いで小走りする事多かったなぁ。
弱い立場の人を気遣える人にならねば。


もちろん、嬉しい思いをした事もあります(^o^)

マタニティマークに気付いて、優先座席やなくても席を譲ってもらえた事が今までで2回ほどあります。年配の女性と、若い男性でした。

電車に乗ってる間につわりで気持ち悪くなって、ホームでうずくまってると若い女性に「大丈夫ですか?」と声を掛けてもらった事もありました。

ありがたかったなぁ。
そして、どの方も優しくて素敵でした。

知らない人に、声をかけるのって物凄く勇気がいる事ですし、緊張します。

それを乗り越えて、親切にしてくださることがありがたい。

特に、ホームにうずくまってる人って、変な人の可能性もあるし、そんな人関わるリスクを冒しての優しさに感動しました。

あの時は、辛くて上手くリアクションがとれなかったけど、この感謝の気持ちはずっと覚えています。ありがとう(>_<)✨

一方、優先座席に座ってる人、凄く疲れた感じのサラリーマンの方とか多いですね。

凄く、すごーく疲れた感じやと、
もういいや、妊婦がんばる。って、思う事もあります。

働き過ぎの日本人がいかんのか、社会がおかしいのか。

余裕がない人が多い。

そんでもって、お疲れのサラリーマンやなくて、屈強な感じの若者が座ってたりなんかしたら、おい!その筋肉は見せかけか?!って思います。
なんのための若さ、筋肉、男…。

私思うんです。

ここが男の魅せどころやぞ!って。

立場の弱い女性を助けられる男性が増えたら、恋とか愛とか生まれてきっと世の中ハッピーになる。

出来る男ってそういう事です。

これ読んでくれた男性の方、どうかひとつ頼みますよ(*^o^*)