育児生活☆なごみがき

育児中の生活、節約、ファッション、癒しなどなど

メルカリについてその2★配達方法の選び方

フリマアプリ、メルカリの利用のコツをご紹介♪

メルカリは送料込みの商品の方が売れやすい傾向にあります。
総額が分かりやすくて買う側が面倒でないから。

やから売る側はとにかく送料を安くする方法を知っておいた方がいいです。

大きさ、重さによってどれを選べばお得か考えましょう〜(*^o^*)

★定形外郵便★
補償や追跡がないけど安い!
全国一律料金。
厚みを気にしなくていいので、小さくて軽いけど厚みが3cmを超えるとか、形の変わったもの。

★らくらくメルカリ便★
ヤマトとメルカリが提携してる。
補償ありで全国一律料金。
遠方ならかなりお得。
QRコードで伝票作ってくれるから、住所書かなくてよくて楽チン。
ただ、持ち込みやから、ヤマトの営業所が近くにないと使いにくいかも。

★箱ブーン★
重さで料金が決まるので、軽くてかさばる物ならこれ。
場所によっても料金が変わる。
補償と追跡あり。
ヤフーウォレットで支払える。
Tポイント貯まるのは何気に嬉しい。
ファミリーマートに持ち込みになるので、ファミマが近いなら便利。
コンビニやし24時間使える。

★クリックポスト★
全国一律164円、安い!
追跡あり。補償はなし。
重さは1キロ以下で大きさは、A4サイズ以内、厚さ3cm以内。
ヤフーIDが必要。
宛名ラベルを自分で印刷する。

全国一律360円。
追跡あり。補償はなし。
重さは1キロ以下で大きさは、A4サイズ以内、厚さ3.5cm以内。
つまり、厚みが3cmオーバーならこっち。
ポスト投函できる。

他にもゆうパックとかあるけどちょっと高いと思う。

という訳で、大きさ重さをチェックするためにこの二つが必要です!
f:id:nagomigaki:20160131193214j:image
・はかり
・メジャー
どっちも100均です(*^^*)
うちは料理用のはかりを使ってるよ♪
当たり前かもしれへんけど、100均でもちゃんと量れる。

★家の近くにあるか確認しておきたい場所
・ヤマトの営業所
・郵便局

クリックポスト使うならプリンターもいるね!

料金とか変更あったりするし、それぞれのサイトで詳しくチェックしてみて下さい(*^^*)


★これ読んでメルカリやってみよっかなって方は良かったら招待コード使って下さい♪

→DFWVPW

アプリダウンロードして、登録時にこのコードを入れると、お互い300円分のポイントがもらえます(^ν^)