育児生活☆なごみがき

育児中の生活、節約、ファッション、癒しなどなど

メルカリについてその3★取引の注意点

フリマアプリ、メルカリ利用の体験とコツをご紹介(*^^*)♪
今回は取引の時のやり取りについてです。

メルカリの利用者は女性が多いです。
主婦が特に多くて、学生もけっこういると思われます。

コメント欄にて商品の値段交渉あり。
その中で絵文字ギャル文字なんでもあり。

けっこう無法地帯です!

本来のフリマのルールと違った独自ルールが蔓延していて、トラブルも多いようです。

あんまり高いものは扱わない方がいいですね。
これ誰かに使ってもらえたらいいな、それでついでにお小遣いになれば…くらいの気持ちでするのが一番。

メルカリ内を巡回ってかうろちょろチェックしてみると、コメント欄で色んなやり取りを見る事ができます。

なんか人の良さそうな出品者が、購入希望の人からかなり値切られて、二つ返事でいいですよ(^o^)ってオーケー出してたりします。

そこまではいいですが、その後に商品の取り置きをお願いされたり(本来はそんなルールないから断ってもよい)やり方が分からなくて、購入者の言われるがままに従っていました。

メルカリ始めたばかりで分からないって言う出品者に購入者が色々教えてあげてるんですが、どうも上からな感じ。

そしてその出品者は微妙な評価を付けられていました。(取引は最後にお互いを評価して終了します。)
出品者にも落ち度はあったんでしょうが、なんかちょっとかわいそう…。

売る側はある程度、毅然とした対応をしないと舐められますね。

トラブル防止のために、自己紹介欄に、自分の売り方のルールを記載しておくなどの工夫が必要です。

でもそれでも予期せぬトラブルは起きます。

私も一度売れた商品を、購入者からキャンセルしたいと言われた事がありました。
理由は商品の説明をよく読んでいなかったから…。
原則そういう理由でのキャンセルはNGですが、運営さんに問い合わせたらキャンセルできるらしいので、してあげました。

嫌々買われてもな〜って思ったので。
その後に別の人が喜んで買ってくれたので良かったです。

購入されたのに、入金がなくて取り引きが流れた事もありました。

連絡してもずっと無視されたので、運営さんに通報しておきました。

こない連絡を待ってる間がイライラとストレスになってしまいました(-_-)

その商品もすぐに別の人が買ってくれましたが、なんだか疲れましたね…。

マナー違反な人に運営さんが厳しく注意してくれたらいいけど…まだ新しいサービスやし、今後もっとルールが整っていくのかな。 

という訳で、取引でトラブルにならないためには
①自己紹介欄に自分の取引上のルールを記載する。
②コメントの文は毅然と。無理な事は断る。
③分からないことはすぐに運営に問い合わせる。

なんにせよ、気楽に、売れたらラッキーくらいの心構えが大事ですね(^ν^)


★メルカリやってみよっかなって方は良かったら招待コード使って下さい♪

→DFWVPW

アプリダウンロードして、登録時にこのコードを入れると、お互い300円分のポイントがもらえます(*^o^*)★