育児生活☆なごみがき

育児中の生活、節約、ファッション、癒しなどなど

舌が荒れる(*_*)

1カ月くらい前、妊娠9カ月の時、お店で飲んだオレンジジュースで舌が荒れました。

ジュースを飲んでしばらくすると、舌がピリピリして、舌の表面がボコボコになりました。

けっこう痛々しい感じになってしまい…(T . T)

今までオレンジジュースでこんなことになった事がありません。
調べてみても原因はよく分からない。

産婦人科のお医者さんも、あまり聞かない症状らしく、専門外なので、舌をみても分からないとのこと。
気になるなら口腔外科とか行かなあかんみたい。

痛みはその日の内にひいたし、表面のボコボコも徐々によくなっていたんですが、先日また同じ症状が…

りんご食べた時に…(*_*)

りんごって体に優しいイメージしかなかったからびっくり。
どうも果汁があかんのかな。

ネットで調べてみたら、妊娠後期に同じ症状の方がいました。

やっぱりはっきり分からないけど、妊娠によるホルモンバランスの乱れのせいじゃないかと言われています。

一過性の症状みたいでちょっと安心。

腰痛とか浮腫みとか、妊娠中によく言われる症状でないと、とても不安になりますね?

妊娠中、たまにこういう事もあるって、マイナートラブル、一般的に知られていないものも沢山あるんだと思います。

体の事って何から何まではっきり分かるもんではないよね。

とりあえず、出産後に症状がなくなるか、様子みようと思います。