育児生活☆なごみがき

育児中の生活、節約、ファッション、癒しなどなど

やっててよかった!

妊娠中、ほんまにやっててよかったな〜と思った事。

それは乳首マッサージです!

現在、1日に12回くらい授乳してます。
(うちの場合はほぼ母乳です。)

新生児の育児って、ひたすら授乳なんだね!!

産んだ病院は母乳育児を推奨していて、丁寧に授乳指導していただきました。

はじめに授乳を見てもらった時に、助産師さんに、出るね!よかった!みたいに言われてホッとしました。

出ない人はまず、母乳が滲まないとのこと。

私も妊娠中、マッサージしてなかったら滲まなかったかもしれません。

妊娠後期からぼちぼち始めて、臨月はけっこう頑張った乳首マッサージ。

産後に乳首をめっちゃ酷使する事になるから、今の内に痛みに慣れるんや!と、多少痛くても頑張りました。

分泌液が滲むと嬉しくて、もういいかな〜より、ちょっと余計目にしてました。


結果、早い段階で、赤ちゃんも満足できる量が出るようになって、ほんまによかった!!

それでも産後すぐは乳首に血豆みたいのができたり、それなりに痛かったです。

今は痛みなく授乳できて幸せを感じます(*^^*)

妊娠中、おっぱいが大きくなっても、ほんとに母乳出るんかな〜といまいち現実感がわかないもんですが、産後は必要に迫られます。

早産などの心配がある場合は乳首マッサージ出来ないと思いますが、母乳で育てたい方は、妊娠中から授乳の上手い方法などをチェックしておくといいと思います。

赤ちゃんは本能で母乳を求めてきます!!

赤ちゃんと母体って不思議やなぁ。


こちら旦那さんのお母さんとお祖母さんが作ってくださったメリーです(*^o^*)
回すと凄く綺麗で、赤ちゃんも見てくれます♡